発音と表記・その1

管巻きw。投稿の日時表記は、なんか多少前後にずれがあって、ちょっとおかしいんだけど、だいたいは合っている。それを見てもらえればわかるんだけど、大概、まとめて一気に書いている。

こつこつとか、無理なんだよねw。飲んで気が向いたら一気に、ってスタンス。ってことで、次行くよ。

ビーチパーリーの話をしていて思ったこと。まあ、この表記、内地の人間には馴染みがないだろう。普通にパーティーなんだが、沖縄は米軍との関わりが深いこともあって、「パーリー」。この方が実際の発音に近い。

まあね、これは文句はないんだよ。だがな、発音で統一するってんなら、全部やってくれ。

ウォーターは「ワーラー」。これは、こっちの年配はこう言うみたいだね。まあ不問にしよう。じゃあ、「アポー」だよな。断じてアップルではねぇ。でも、「アポーティー」なんて文字列は見たことがねぇ。オゥレンジも、トゥメイトゥも、マクダゥナルズも見たことはねぇんだよ。

そもそも、別言語を日本語表記しようってんだから、所詮無理な話。が、無理を承知でやるんだから、それはそれで構わんのだけど、どっちかに統一しようぜ。

ローマ字読みに合わせて日本人同士の意思疎通を重視するか、実際の発音に合わせて英語の習得に力を入れるか。どっちつかずになるから紛らわしくてしょうがねぇ。

(続)


スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP