飛蚊症

管巻き第2弾。

目の症状の一つで、ボクサーが良くなるとか聞いたことがある。網膜剥離の前兆みたいなものとか。で、最近調べていたら、自分がそうらしいw。まさか、って感じだが、これは実は多くの人がそうなんだとか。

画像を見てもらえればわかると思うが、この視界はガキの頃から俺はそうだった。実は自分も、って人は多いんじゃないか?

特に晴れた日の空を眺めているとこの症状が良くわかる。目に付いている微細なゴミが見えているんだろう、ってずっと思ってた。特に俺は近視だしね。近くのゴミが見えてしまうのかと。

まあ、それもある程度合っているようで、近視だとなりやすいようだ。この目のゴミが視点をどう動かしても付いてくるのがうざい。普段は気にならないんだが、明るいところだとこれが特に目立つかな。

眼鏡をすると、視点が遠くに行くからなのか、このゴミは見えなくなる。でも、ずっと眼鏡をしていると、近視は進んでいく一方とか聞くから、車を運転するとき以外はかけないようにしている。

ガキの頃に、机でごろごろしながら勉強してたのがまずかったんだろうなあ。このせいで、右目だけが極端に良くない。中学の頃は、左1.0、右0.3とかだった。今では左も悪くなって、正直裸眼だとかなり厳しいが。

一番疲れるのが、本屋。棚にたくさんある本のタイトルを探したりすると、目がしょぼしょぼして仕方ない。

まあ、手術なんかはしたくもないので、どうしようもないな。治る訳でもないだろうし。とりあえず、調べた感じ、特に問題もないようなんで、一安心かな。


スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

PAGE TOP