管巻き連発w・その1

GWらしく、オフにして飲んでいるので、定番の管巻きw。GWでも今日は平日だが、ちょっと用があって仕事せず。こんな時は物書きに励むかな、ということで。

が、どうでもいいことをたくさん書きたくなってきたんで、管巻きw。

俺は好奇心が強いのかw?なんか気になるとググる。しないよりはした方がいいことは間違いない。本当いい時代だよね。何でもスマホですぐ検索できる。こういう小ネタを調べるのは楽しいw。どうでもいい?いや、何かの役に立つよ、いつかw。

・紅葉卸

大根おろしの赤いやつ、ね。俺の経験では、ほとんどのケース、大根と人参だね。だから辛さは全然ない。最近泉崎の「灯」って居酒屋に行った時、唐辛子の紅葉卸を食った。

気になって調べたが、本来は唐辛子を使うようだ。が、多分大概の居酒屋は人参のはず。おまけに、ウィキペディアによると、大根と人参はお互いの栄養素を破壊するから、食べ合わせが良くないらしい。味的にも、ピリ辛の唐辛子の方が好きだな。

・猩猩蝿

しょうじょうばえ、ね。飲みの席で話になったのでさらに調べたw。家によくいる、ちっちゃい蝿。赤い目で、酒に良く集まるから、酒飲みの顔の赤い妖怪「猩猩」からつけられたらしいw。

汚物には接触しないから、基本的には病原菌の媒体にはならないということだ。よって、そんなに嫌う必要もないようだな。まあ、家にいると、ぶんぶんと目障りではあるけど。沖縄では、気候的にいつの季節でもいる、って感じだな。

家でも、ビールの空き缶とかに止まっているのを良く見る。そんなに酒が好きか。で、酒の飲み残しとかに集っているうちに、酒に落ちて溺れ死ぬようだw。なんか親近感が湧くなw。

(続)


スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする