首里散歩・その1

ちょっと前のこと。前日に首里の方で飲んで泥酔。車で寝て、昼過ぎにのこのこと起きた。この時間だし、仕事に行く気はなし。首里の駐車場に停めてあったので、折角だから散歩しようかな、と。

首里城自体は何度も来ていて、今更、って感じではあるが、その周辺はあまり見てなかった。いつか行こうと思っていたんだけど先延ばしになっていて。

観光って、近くに住んでいると「いつでも行ける」ってなるから、なかなか行かないもんだよね。内地から来ている俺の方が、下手な沖縄人よりも沖縄に詳しかったりする。

それと、首里の方って、車で行動しづらいんだよね。渋滞が起き易いし、駐車場もあまりない。沖縄の山の方ってだいたいこんな感じ。道も細くてくねっているし、複雑だし。

ということで、いい天気と言うわけではないけど、雨も降っていないし、なかなかこっちに来る機会もないから散歩にはちょうどいいだろう。夏になれば暑いから、あまり出歩きたくなくなるしね。

まずは竜潭池。昨晩車で脇を通ったんだが、この池の先の高台に首里城がライトアップされていて、なかなか美しい光景だった。昼は鬱蒼とした雰囲気だね。

変わった模様のあひるが結構いるんだが、近くで見るとでかいね。餌やりなんかしたら、こいつらに取り囲まれて怖いかもな。

(続)


スポンサーリンク
336280
336280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする