雑談0916・1

雑談

色々とやる事があったり、飲んだくれていたり、で、書く事が溜まったので、適当に。

・すばじらぁ復活

前回愚痴みたいなのを書いたが、元の場所で営業を再開するらしい。何か、タイミングが悪かったな、向こうも分かっている事をくどくど書いてしまった様な感じになっちまった。俺としては、味と値段が元通りになってくれるなら文句はない。

・ストロングゼロドライ禁止

これを飲むと翌日が大変。9%ってのがやばい。最近、こう言う強くて安いのがかなり流行っている様だけど、こんなのをがんがん売り付けてたら、西成に人が沢山増えるぞ。特にこの酒、やたら翌日に残る悪酔いをするのだけど、気のせいだろうか。

・新製品の性は?

以前にも書いた事があるけど、フランス語やドイツ語には名詞に「性」ってのがあって、簡単に言えば、どんな名詞も男的か女的か、無理矢理決める。これで思ったのが、新製品とか外来語はどうするんだろう、って。

調べて見たが、基本的には今まである物や自国の物に近い物の性を付ける。でも、人によって分類が違う場合もあるらしい。そう言う時は、ある程度の混在期間があって、それを放置、その後にどちらかが優勢になって、それが正式に採用される感じの様だ。

何か、下らねえ事やってんな、奴ら。非論理的。ドイツ人って、イメージ的に、こう言う非合理性を嫌いそうなもんだけど。ま、日本語にもおかしなルールは沢山あるから、人の事を言えた義理じゃねえが。

()


二番目の西郷像は偽物。オフィシャルではない。下は名物白熊。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました