朝から補給・3

管巻き

焼き肉のたれも邪道だと思うし、焼き鳥で塩かたれかを選ばせるのも違うと思っている。御前がベストだと思う手段で出して来い、ってなる。客に押し付けるな、選択の自由を。

自分が料理の自由が好きなら、素材の選択から焼き加減から味付けから、全部自分でやってる、っての。それを放棄しているからこその外食。だから、御前が選べ。御前が思う最高の料理を出して来い。

天麩羅は割と、店主が、これはこれで、みたいな事を言うよね。一応は聞く。でも、違くね?って思う事は良くあるけど。センスねえなあ、って。カレー粉でとか、勘弁して。これだけは俺、やらないわ。

カレー食いたきゃカレー屋に行くし。天麩羅食いに来ているんだから、カレー粉は止めてくれ。抹茶の塩とかはOKかな。只、これも、選択させなくて良い。その御前が思うベストの味付けで食卓に出して来いよ、って思っている。

相手に選ばせるって言うのは、自由度が高くて、度量の広さを見せているつもりなのかも知れないけど、逆に言えば自信のなさの表れ。

相手に選択させない、これこそが料理人に求められている物なんじゃないかなあ、って。ラーメン屋は基本のラーメンだけ、スープは1種類で良いし、特化する事によって差別化出来るって面もあるし。

もっと傲慢で良いよ、料理人は。客の顔色ばかり窺う様なへこへこした態度は気持ち悪い。


渡嘉敷の久葉の森。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました