頭を使う・5

管巻き

これで食おうとすると、ちょっとあれだけど。麻雀の場合は、面と向かって勝って、毟って食う訳だからな、やはりトラブルは増える。パチやスロでは、店が間に1回入るから、だからパチプやスロプは、直接的には恨まれない。

恨まれると言う悪役を店が引き受けてくれている。その働きとして店はマージンを取っている。パチプは、恨まれにくいから、商売が安全に出来る訳だ、こっちは。まあ、玉泥棒に遭う様なのもいるけれど。

基本的に、パチプやスロプは、遊びて~、怠けて~、ってだけの怠惰な人間では出来ない。店回りもしなきゃならんし、地道に毎日データを見て考えないとならん。要は、頭を使う事が好き、って事。これが嫌いなら負け組みになるだけだ。

さて、ここから。頭を一番使う事って、何だろう。言うまでもないな。学問だ。簡潔に言うなら、頭を使う事が好きならば、最後に辿り着くのが学問、と言う事。終着点。

多かれ少なかれ、若い時にここで挫折を味わっているからこそ、皆、他の事をやっている。「頭を使おうにも、どうにもちょっと厳しい、壁が高い、だからもう少し下のレベルで訓練」って感じで、皆、他の事をやる。

その下の世界で成り上がったら、また上でやらんと、ね?結局、どんな事よりも頭を使うのが学問で、一番面白いのが学問。そして、一番金になり易い。

()


花も種も取り放題。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました