純粋なる興味・1

管巻き

猫を殺して動画に上げて捕まった奴いたな。先に言って置こう。俺は虐待したい訳ではない。猫が害獣である事は確かなので、駆除はすべきだと思っている。

例えば、野良犬がうろうろしていたら、恐ろしいだろう。熊だって人里に降りて来る様なら撃ち殺すべきだ。猫だって、まあ、人間の命に係わる様な脅威はないから今まで放置されているけれども、うんこだの小便だの、引っ掻き傷だの、発情期の騒音だの、無害ではない。だから、駆除も止む無し。

でもそれは役所の仕事であって、個人が虐待して殺してアップロードする事に何らの正当性を与えない事は確か。だから、それに相応の刑罰がある事は一応は納得する。

只、これを厳罰化しようとか署名を集めている阿呆がいるけど、それは絶対に違うわ。たかが小動物を虐待して殺した位なら、罰金刑が妥当。こんなんで懲役刑とか、他の刑罰と釣り合いが取れん。

しかも、直接の被害者がいない。殺した猫は基本的に野良猫だし、仮に飼い猫であっても、放し飼いしている以上、そいつは飼い主の義務を果たしていないのだから、所有権を放棄していると言って良い。

つまり、野良猫を駆除する、例えそれが虐待をした上での殺害であっても、直接の被害者はいない。被害猫はいるけど。刑罰は飽くまで、人対人に適応されるべきだ。被害者はいないのだから、正直、罰金刑すら不要だと思っている。

()


地震の傷跡の残る阿蘇。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました