カレーパーティーと麻雀・2

管巻き

夜に、カレーは食わずに、飲み屋としてカレー屋を利用するってのも良いかも。今後やってみようと思う。でも、店内にあの香りが充満していると、カレーの誘惑にも逆らえない様な。

定食屋なんかでも、誰か一人がカレーを食っていると、その臭いにつられて、その後に入って来た他の客もカレーを頼む事は結構あるとか聞く。これ程香りが強い食い物も中々ない。

沢山カレーばかり食ったので、家の中もその香りで充満しているか。でも、慣れてしまうと分からんな。ネパール人が近くに住んでいるけど、彼らの家の中、香辛料の香りで充満してそう。エレベーターで乗り合わせても、体臭が香辛料な位だし。

オニオンピクルスが余り上手く出来なかった。やっぱり、料理ってのは細かい事にも手間を掛けて出来る奴こそが美味い訳で。俺の様ながさつな面倒臭がりには向かない様だ。

やった事。玉葱を剥く。多分、初めて自分で切った。取り敢えず皮を剥いた後、ネットで調べて、頭と尻を切り落として、最初は包丁を使っていたのだが、涙が止まらんので、ざるに水を流しながら、手でちぎる事にした。そのせいで大きさがばらばら。

大根は、皮を剥く技術などはないので、輪切りにしたのち、無駄が出る事は覚悟で、八角形ぐらいに外側を切り落として捨てる。その後角切りに。

(続)


佐賀市内には立派な屋敷が結構ある。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました