皆、儲かってる?

旧コラム

日経平均、2万円に迫っているけど、皆儲かっている?為替もここ2年程度でかなり大きく動いたしね、中には景気の良い人もいるのかも、と思って。

ああ、失礼、儲けているわけがなかったな。儲かっているなら、こんなところ読んでいる筈がない。パチやスロなんてしょぼい金額のギャンブル、とっくにやめているわな。

ま、こういうサイトを覗いている奴、つまりパチやスロをやる奴は、他のギャンブルも大好きだからね。競馬、競輪、競艇、闘牛、麻雀、花札、ポーカー、カジノ、何でもござれ、なんて奴もいるし。

だから、株を弄っているのも結構いるのではないかと。やったことないなら、別にやらんで良い。いや、逆に、これからやろうと思うな。相場は素人が始めたら終わり、って格言があるので。

「株価急上昇!」「1億儲けた!」なんて話が流れて来る時は、その上昇相場が終わった後。これに釣られた素人が相場の肥やしになってお終い。やるなら、誰も話題にしていない時に始めるべきだろうね。

そもそも、やらない方が良い。パチンコやスロットのルールみたいに簡単じゃねぇからな。一応、俺は結構昔だが、弄っていた時期があるので、ある程度は知っているが、まあ、パチンカス諸君には難しいと思うよ。

そうだなあ、どうしても、と言うなら、株の現物取引のみにしておくべきだろうな。信用取引、先物、FX、この辺りには手を出すべきじゃない。FXなんて特に、素人がやるもんじゃないよ。

(続)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました