絵馬

旧コラム

前の続き。

こんな話をしながら、護国神社前の屋台で飲む。2軒ほど飲んだが、料理は定番のジャンク系、これで生ビール。さすがにまだ昼なので、飲んでいるのは少なかった。

ついでと言っては何だが、近くにある沖宮にも。おきのぐう、と読む。琉球八社の一つ。こちらは護国神社に比べると小さい。人はそれなりにいた。

この近くの屋台がお勧めだ。先ほどの屋台とは違って、それぞれの屋台が独自の味を出している。じゃが芋、ショウロンポウ、焼き鳥、焼き肉など、いろいろと専門店が並んでいるので、飽きない。

最初からこちらで飲んだ方が良かったな。外のテーブルで飲んでいたが、暑いこと。沖縄の冬場にしては珍しく晴れていて、風もなかったので、もう春と言っても良い陽気。さすがは沖縄だな。この数日後、かなり寒くなったが。

もう一つ、奥武山公園内にある、ひっそりとした社にも参拝して、その後、波之上宮に。こちらは正月に見るだけ見て、大混雑で撤収した。この時もまだ大行列。鳥居の下に信号が設置されていたりする。なんか、風情がねぇな。

俺はそんなに真面目に参拝する気はないので、絵馬とかを眺める。この時期だし、大概受験生だね。しかし、志望が低いと言うか現実的と言うか。

その程度の高校や大学なら、願掛けはしなくてもいいと思うがねぇ。自分の力で何とかしろ、というか、できなきゃやばいぜ。まあ、人のこういうのを覗き見て好き勝手言うのも、趣味が悪いか。

(続)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました