福島見聞録・その3・日本蕎麦

旧コラム

で、飯に行こうと思ったんだが、ビルがたくさんありすぎて、初めてではかなりわかりづらい。ちょっと経つ間にもう田舎者かw。

昼飯時でどこもかなり混雑していた。折角久々の東京だし、蕎麦屋で食おうということに。うまいこと並ばずに入れた。

久々の本物の蕎麦を堪能。日本蕎麦は沖縄ではなかなか食えないので。沖縄にはいい店がほとんどない。沖縄そばがメインだから仕方ないけど、これはうどんだからなあ。蕎麦は本当に恋しくなる。

食後に、タクシーで車の受け取りに晴海埠頭まで。俺が沖縄に来る時に使った旅客船の待合所のすぐ近くにあった。既に動かなくなったバスを事務所代わりに使っていて、そこで受け付け。

我が家の車は木の下に置いてあって、散った花がたくさんかかっていて汚いw。高速を走っていりゃ全部落ちるか、と思ったら、全然そんなことはなく、むしろ小虫が車体にたくさんぶつかって死んでいて、到着の頃にはさらに汚くなったw。

で、車に荷物をつめて出発。こちらのナビは使い慣れておらず、高速を設定していなくて、スタートは下道になってしまった。途中で気付いて訂正。渋滞で時間をロスした。まあ、たまたま通った、新しくなった歌舞伎座を見られたからいいか。この辺りも久々だ。

銀座から首都高速に。首都高は本当にわかりづらいよね。車線を何度も変更させられたりするから気を使う。案内に注意しながら、ゆっくり行く。が、東北道に乗ってしまってからは楽。まっすぐ走るだけなので。17時ぐらいには福島市内に。

(続)


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました