アップデート破棄

旧コラム

スマホの話。まだ買ってから2年経ってないんだけど、この間に急速に普及して進化した感じがあるから、俺のは随分と時代遅れな感じがする。半年後には買い換える予定。

で、ぼろいせいなのか、色々アプリを入れて入るとメモリ不足になってくる。SDカードの方は容量が余っているんだが、本体のストレージから移せるデータは限られていて、なんか勿体無いと言うか。

だいたい、プレイントールのアプリが多すぎ。これを削除できない。フェイスブック、グリー、スカイプ、お財布、音楽、朝日の糞ニュース。使わないのに削除できないという、この頭の悪さ。腹立つわ。

しょうがないので、本体ストレージの無駄の削除。そのために、こいつら使わないアプリどものアップグレードを全て破棄してやった。

今までは、パソコンの通知と同様、バージョンアップ通知があれば、全てそのままアップデートしていたんだが、容量が圧迫されるなら仕方ない。これらを全部消したら、だいぶ空きが増えた。これでだいぶ快適に。

ホーム画面に何となしに置いていた、無駄なウィジェットも、削除するとさくさく。起動もかなり早くなった。結構変わるもんだね。

ついでに、説明書の見直し。こんなもの、付いてきたってまず読まんよねw。くだらない注意事項で分厚過ぎて、読む気が失せる。まあ、訴訟対策なんだろうけど、アホらしい。

一応、飛ばし読みしてみたが、それなりに新発見もあった。入力方法とか、設定とかで。

スマホは必須だからねぇ。この仕事、余りに退屈なんで、これはもう手放せない感じ。これが快適かどうかで一日のストレスも変わる。仕事中の、コラム用メモにも便利。ググりながらやっていくしね。

次機種は、画面の大きさ、電池の持ちあたりを重視して考えよう。


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました